高尾山(20111001) [旅なこと]

旦那様のお仕事の都合で退職しロンドンに行ってしまう方の送別会で、主賓の話題とは無関係に高尾山に行こう!という話になり急遽予定あわせて合計7人で行ってきました。

台風の影響で、登山道の閉鎖箇所は結構多く、行ける場所も倒木ありと不安なお知らせが駅前に張り出してましたが、他の団体さんの様子伺いつつ、小栗旬が歩いた『稲取山』コースにチャレンジすることになりました。

というか、下から徒歩で上がるならばそれしか選択肢はなかったのです。
難易度が足マーク×4でしたので、みんなでビビりつつも、小栗旬が歩いたコースという一言で、皆でテンションあげて、登山道に入りました。

入ってすぐ、階段が延々と続き早くも無口に‥。これゃいかんと思っても苦しいわけです。
途中休み休みし、会社ネタでブラックな笑いを取りながら、30分ほどで中間の展望台に!
見晴らしがいいのと、スカイツリーもうっすら見えてテンション上げなおしました。

ここでダウンしている男子発見!
前の晩飲みすぎたんじゃないかなあ~。

ここで、たっぷり休憩して再出発です。
平坦だったり、多少下りがあり、後で登るのなら、下りは作るべきじゃないとブーブーいってましたら、夏にこのコースを登った男子が『最後マジできついですよ!』って。
小栗旬のテレビでも最後強烈な階段があったと女子も言い始め、しばし無言となりました。
引き返すわけにもいかないので、またブラックトークしながら、トンネル状態の倒木でチューチュートレインして遊んじゃいました。

そして30分後位に最後の階段へ到着。
呼吸を整えてから一気に行こうということで、小休止してから戦いを挑みます!

これが本当に心臓が破けるんじゃないかってほどのきつさでした。
お尻の筋肉がプルプルして。

頂上は既に人が沢山。レジャーシート広げてお弁当食べてる人たちや、保険の勧誘している集団やら。
私たちは、腹ぺこでしたのでおそばを食べに行きました!

頂上での写真は皆で写っているので割愛です。
私はお約束のピンバッチを購入し、簡易トイレ(洋式)に入り、4号路で下山開始。
こちらは観光用通路にもなっているのもあり食べ物屋さんばかりです。
ここからはずっと食べ歩き続けました!
写してないおだんごとかもあります~。

下山途中の神社では恋みくじを引いた後輩男子が大吉で盛り上がり、縁結びの神様に手を合わせて、2時にオープンするビアマウントを目指しました。

ビアマウントでは今日断念した先輩女子と合流することになっており、早く早く~というメールに焦り下山したら、ビアマウントは長蛇の列。
先輩に大感謝しながら、2時間制の飲み放題食べ放題にいそしみました。

そして倒木。

そこからは、陸路がないので、リフトを使って下山。
急勾配もありこれがなかなかのスリリングな体験でした。
これは落とした携帯電話を探し歩いてる係のおじさん。

無事全員揃って下山した後は悪ノリで同じ部署のお宅訪問し、お腹いっぱいなのにここでもたらふくたこ焼きパーティーして、睡魔に襲われながら帰宅したわけです。

お天気にも、メンバーにも恵まれて、最高の休日になりました!
またみんなで行きたいです~(^-^;

乗鞍岳 ~雷鳥~ [旅なこと]

今回は日帰りです。
4時にお迎えがきて、4人で乗鞍岳に向かいます。
今回も2600mくらいまでバスで一気にあがります。
天気が悪くていきなり土砂降り。
せっかくのお花畑遊歩道も真っ白けです。

風はないので山頂に向かおうと言われ早速上下雨合羽を装着し出発。
天候がよくないので、雷鳥に出会えるかも、、と思っていたら、なんと遠くに雷鳥様が!!!!
超かわいいんですけど。

コマクサも群生してました。

池のエメラルドグリーンもキレイです。

雨過ぎてあんまり写真が取れず、、、。
雨なので、歩速もあまり出ず、半分くらいでいきなりお昼ご飯たべてしまいました。
しかもカレーライスというがっつり系です。

食休みもそこそこに出発したのが、失敗。
いきなりカレーを吐きそうになってしまいましたが、何とかキープ。
何度かフェイント気味の山頂もどきに心が折れつつもなんとか、山頂山小屋まで到達。
なんとここはソーラー発電です。。。

ここから一気に頂上へ。
といってもほんの5分くらいです。
NCM_0578.JPG NCM_0579.JPG

これを超えたら頂上!

登頂記念にピンバッチを購入しました★

そう神社があるのです。
ガスちゃって何にも見えないですけども頂上は頂上なんです!!

しかしながら、メンバの一人が山頂山小屋手前で気持ち悪くなってしまい、ダウン。
しばらく横になっていたものの結局登頂は断念しました。
初登山にして雨で具合悪くなってダウン、ということで、次回はムリかなぁ、、、、。

下山し始めてから徐々に天候が回復し、最後はこんな感じに。

DSC00035-s.JPG DSC00044-s.JPG

見晴らしがよいとこだったのねぇ。
ということで、ご褒美に大きな虹をいただきました♪

ということで、ルートはこちら!

日帰りって、とってもきついけど、これはこれでよかったです。
またつれていっていただこうかと思います。
寝坊してごめんなさい。

木曽駒ヶ岳 ~ ご来光! [旅なこと]

ずっとまじめに更新してないblogですが、このso-netのblogの重さが筆をにぶらせており。。。

今日は写真の整理をしてたのにあわせて少しだけ更新します。

先々週木曽駒ヶ岳に登ってきました。
ケーブルカーで2600mの千畳敷まであがりそこからスタートです。

1日目は天狗荘まで1時間弱を歩き、それでも結構くたくたで。
それでも高山植物をみながら、同じツアーのベテラン勢に励まされながら楽しめました。
これは最後の急斜面。

ご来光を見れるかもということで、山小屋に宿泊し、9時半には消灯です。
奥の赤い屋根の山小屋です。

100人規模のたこ部屋でお風呂もなくそのまま眠りました。。。

夕飯はこんな感じ。

そして、ご来光~~!!!

朝食を食べた後、7時過ぎから頂上を目指します。
昨日の急斜面に比べたら全然楽勝でしたが、最後だけ少しきつかった。
NCM_0032.JPG NCM_0041.JPG

下山して千畳敷カールを一望。あの向こう側に行ったのかと思うと自分ながら驚きでした。

コースはこんな感じです。

共通テーマ:blog

旭市でのこと [旅なこと]

何となくモヤモヤしたまま2週間が過ぎ、育った千葉なら何かできるかもと、金曜日に千葉県旭市の復興お手伝いに日帰りで行ってきました。
『ありがとう』が飛び交う中でのお仕事。
些細なことしかできないけど、生活立て直そうとする飯岡の人達から逆に勇気と元気を頂きました。

それにしても、津波の後のなぎ倒された家屋や亀裂の入った地面は痛ましく、自然の破壊力を改めて実感。
神様はなぜこんな試練を日本に与えたのかしら…。

岡本太郎展では、折しも原爆をテーマにしたピカソのゲルニカ並の巨大な絵画を目にし、タイムリー過ぎるテーマに心が揺さぶられました。

復興作業はこれからまだまだ続くし、原発で命懸けで働いている人も沢山いる。
1日でも早く沢山の人の笑顔を取り戻せるように私自身しっかりしなくちゃと思ったのでした。
共通テーマ:moblog

旭市に向かう。 [旅なこと]

自宅待機は終わり今週から出勤ですが、今ひとつ仕事に集中できません。

有休チェックしたら2日捨てることがわかったので、思い切って旭市へ行くことにしました。
実家を拠点とすれば今日までならば資格あります。

晴れてよかった!
自分の目で見て、少しでも手伝えれば、心身共にすっきりできるかもです\(^ー^)/

共通テーマ:moblog

新参者の人形町 [旅なこと]

後輩ちゃんのおめでたがわかり、水天宮へお参りしたいと言ってましたので、新参者で舞台にもなっていたのもあり、一緒に行ってきました。

110108_1245~01.jpg 110108_1244~01.jpg

有名なお犬様。
犬はお産が軽いということで、干支をなでながらお祈りすると安産になるらしいです。
私も関係ないのですが、一緒になでてきました。
110108_1234~01.jpg 110108_1234~02.jpg

その後は、人形町方面へ歩いていき、ランチです。
小さなエリアの中に、新参者に出てきた、人形焼のお店、おせんべいやさん、たい焼きやさん、など普通に出会えます。
いたるところに阿部ちゃんの写真が飾られてまして、これが何とも言えずうれしくて。

ランチは、芳味亭という洋食屋さん。
暖簾はでてますが、一見民家かと思う店構え。
中に入るとおばあちゃん家に帰ったような気分になります。
すべて座敷形式の洋食屋さんなんて、初めてだし、このメニューにもびっくりしました。
110108_1330~01.jpg 110108_1330~02.jpg

カレーライスと同じ並びで、ランチ、って。。。。(笑)
でもコロッケが美味しかったです☆

下町情緒溢れる商店街で、ほうじ茶や卵焼き、お煎餅など買ってほくほく。
また遊びに行きたいと思います~♪

元気な赤ちゃんが生まれるといいね!
共通テーマ:blog

TokyoDisneySea ~ 2010Christmas と、その後の反省会 [旅なこと]

2010年最後のディズニーランドです。
千葉県民友の会、で行くと最近は、ディズニーシーばかり。
この日も結局シーになりました。
今回のテーマは、クリスマスです。
101207_1935~02.jpg 101207_1939~01.jpg
DuffyとSherryMayのクリスマスツリーまであったりして。
101207_2036~01.jpg 101207_2040~01.jpg

スタートは、夕食。
目的は、Duffyのクリスマスのお皿をもらうため。

次は、Duffyも出演するという舞台。
人だかりでほんの少ししか見れませんでした(涙)が、動きが石ちゃんみたいで緩キャラ度満載でした。

そして、Duffyのお買い物。
シーにくると、やっぱりお買い物がメインになってしまいますね。
けど、やっぱりかわいい♪
今回は、クリスマスのお洋服を着たSherryMayの小さなキーホルダーを☆

次は、また別のお皿とカップを求めて、食べ物やさんへうろうろ。
そうこうしているうちに、20:30になって、花火が打ちあがってしまいました。

ようやくここで、乗り物にのろう、という話になり、インディージョーンズに乗れました。
ということで、今回は1つしか乗れませんでした。

そこで、今回購入したお皿やカップで、反省会をしようという話になり、後日クリスマス会を決行。
かわいいのですが、よく集めましたよね。←さすが財力があると違う。

ケーキも美味しかった☆☆☆

値上げ前にあと何回行けるかわかりませんが、次回はちゃんと乗り物乗りたいです!

桔梗屋の信玄餅 [旅なこと]

信玄餅の詰め放題があるって以前友人より聞いて、ドライブしに行ってきました。
桔梗屋のアウトレットです。
すでに12月になっていたこともあり、朝6時の出発は結構きつかったです。
もう葉が落ちているかと思っていたのに、意外と紅葉していて山はきれいでした。

どのくらい人が並んでいるかわからなかったので、9時前に到着~♪
4,5家族が並んでいるくらいで、どうも間に合った様子です。

開店まで時間があったので、近所を軽くお散歩。
山梨なだけに、ワイン(?)ようにブドウ畑があったり、霜の降りたもみじを見たり、冬の景色でした。101205_0857~01.jpg 101205_0858~01.jpg

101205_0904~03.jpg 101205_0904~01.jpg

詰め放題の開店までの暇つぶしができるように、9時から1/2という向いのお店でアウトレット商品の販売が開始するのですが、消費者としては先に詰め放題のお店を開けて欲しい感じです。
そうこうしているうちに、詰め放題の整理券は開店前には終了。
びっくりです。

ルールは、210円で買ったビニール袋に信玄餅を詰めて、結んだ状態で、レジに持っていく、それだけです。
ビニール袋は、およそ12-3cm×25cmくらいのサイズでしたので、沢山入るようにはじめ両手で少しずつそぉーっと広げておきます。
途中で少しでも破けたらやり直し。
破けたビニール袋と交換に新しいビニール袋をいただきます。
お隣で詰めている人は、知らない人だったりするのですが、それでも目標が同じということで、お互い協力し合って、袋詰めした袋を閉じるお手伝いをします。
そうして、詰めた数は、19個!
ケースの原型は殆どなしなので、誰かにプレゼントすることはできなく、賞味期限も本日中なので、これでよかったのかちょっと疑問に思いましたが、充実感はたっぷりありました。

行き当たりばったりですが、お昼も近くなったので、石和温泉が近いことがわかったので、ほうとうを食べました。胃袋はほうとうでしたが、馬肉もあって、すき焼き風味の味がとても美味しかったです。

(おまけ)帰りのPAで撮影した富士山。

新宿御苑の紅葉 [旅なこと]

すーっかり年も明けてしまいましたが、怒涛のように時が過ぎてしまい、すっかり更新止まってました。
何でも溜まるとしんどいですから、とりあえず、今日もできるとこまで思い出振り返ります。

まずは新宿御苑。
ハイキングしたかったのですが、相棒がお疲れ気味でしたので、御苑でごろごろ。
伊勢丹の地下でおいそうなお料理と飲み物を調達し、ごろごろ。

その日の御苑はそんなごろごろしている人たちで溢れてました。
パパがどーん!
101127_1350~01.jpg ⇒ 101127_1351~01.jpg

カップルは爆睡。

私達は、たらふく食べて飲んで、ちょっとだけまたり。
まったりしていたら、徐々に寒くなってきたので、苑内を産散歩することにしました。
苑内はちょうど紅葉まっさかり。
11月最後の週に紅葉がちょうどよく観れると思っていなかったので、とってもよかったです。

101127_1544~01.jpg 101127_1547~01.jpg

101127_1547~02.jpg 101127_1615~02.jpg

その後は、電気屋さんで、ハードディスクレコーダーとテレビを物色し、J.S. BURGERS CAFEでお茶しました。
普通のカフェだけど、ジャーナルスタンダードという冠がついているせいか、店内は、若くておしゃれな子たちで溢れてました。
ちょっと場違いかもって、思ってしまった私はもう年寄りですね。。。

2010年最後のハイキング、って思ってましたので、満足な1日となりました。

箱根のすすき@11/21(Sun.) [旅なこと]

すっかり山ハイキングに目覚めています。
今日は軽く箱根まで。
だって、仙石原のすすきが見たかったんだもん。

東京⇒小田原⇒箱根湯本⇒強羅⇒仙郷楼⇒徒歩

まずは箱根登山鉄道です。
スイッチバックと見ごろの紅葉です。

101121_1213~01.JPG 101121_1200~01.JPG

101121_1220~01.JPG 101121_1223~02.JPG

箱根湯本から強羅行きの電車は長くても3両編成なこともあり、今日のように紅葉のベストシーズンにおいては、混雑激しく乗車するまでに45分ほど待ちました。
おかげで予定よりも1時間も遅く目的の仙郷楼のバス停に着きました。
そこからは、歩いて10分ほどですすきが広がってました。

101121_1353~02.JPG 101121_1358~01.JPG

そして、道なき道をかきわけずいずいっとすすきの中に入っていったのですが、すすきって背が高いっ。

101121_1321~01.JPG 101121_1329~03.JPG

ところどころで声は聞こえるものの、姿見えずな状態です。

では、沢山のすすきの写真を一気に並べてみます~。
101121_1327~02.JPG 101121_1325~03.JPG

101121_1327~03.JPG 101121_1331~020001.JPG

以上はかきわけたすすきの中から必死に撮影したすすきさんたち。

進んでも進んでもすすきなのですが、足場もあまりよくなく、ここが本当にそのすすきの原なのか不安になり、いったん道路に出て、さらに道沿いに歩いていきました。

そしたら、あるじゃないですか~遊歩道。

そして最後の最後にここが有名なすすきの原が正解であることがわかりました!

101121_1421~01.JPG 101121_1408~01.JPG

めでたし、めでたし。

バス停近くにあった紅葉真っ只中のもみじ。

101121_1437~03.JPG 101121_1436~01.JPG

乗り物は殆ど立ちっぱなしでしたが、大満足な小さな旅でした!