SSブログ

桔梗屋の信玄餅 [旅なこと]

信玄餅の詰め放題があるって以前友人より聞いて、ドライブしに行ってきました。
桔梗屋のアウトレットです。
すでに12月になっていたこともあり、朝6時の出発は結構きつかったです。
もう葉が落ちているかと思っていたのに、意外と紅葉していて山はきれいでした。
101205_0650~01.jpg

どのくらい人が並んでいるかわからなかったので、9時前に到着~♪
4,5家族が並んでいるくらいで、どうも間に合った様子です。
101205_0852~01.jpg

開店まで時間があったので、近所を軽くお散歩。
山梨なだけに、ワイン(?)ようにブドウ畑があったり、霜の降りたもみじを見たり、冬の景色でした。101205_0857~01.jpg 101205_0858~01.jpg

101205_0904~03.jpg 101205_0904~01.jpg


詰め放題の開店までの暇つぶしができるように、9時から1/2という向いのお店でアウトレット商品の販売が開始するのですが、消費者としては先に詰め放題のお店を開けて欲しい感じです。
そうこうしているうちに、詰め放題の整理券は開店前には終了。
びっくりです。
101205_0926~01.jpg

ルールは、210円で買ったビニール袋に信玄餅を詰めて、結んだ状態で、レジに持っていく、それだけです。
ビニール袋は、およそ12-3cm×25cmくらいのサイズでしたので、沢山入るようにはじめ両手で少しずつそぉーっと広げておきます。
途中で少しでも破けたらやり直し。
破けたビニール袋と交換に新しいビニール袋をいただきます。
お隣で詰めている人は、知らない人だったりするのですが、それでも目標が同じということで、お互い協力し合って、袋詰めした袋を閉じるお手伝いをします。
そうして、詰めた数は、19個!
101205_1042~01.jpg
ケースの原型は殆どなしなので、誰かにプレゼントすることはできなく、賞味期限も本日中なので、これでよかったのかちょっと疑問に思いましたが、充実感はたっぷりありました。

行き当たりばったりですが、お昼も近くなったので、石和温泉が近いことがわかったので、ほうとうを食べました。胃袋はほうとうでしたが、馬肉もあって、すき焼き風味の味がとても美味しかったです。
101205_1237~01.jpg

(おまけ)帰りのPAで撮影した富士山。
101205_1429~02.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿御苑の紅葉TokyoDisneySea ~ 201.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。