SSブログ

旭市でのこと [旅なこと]

何となくモヤモヤしたまま2週間が過ぎ、育った千葉なら何かできるかもと、金曜日に千葉県旭市の復興お手伝いに日帰りで行ってきました。
『ありがとう』が飛び交う中でのお仕事。
些細なことしかできないけど、生活立て直そうとする飯岡の人達から逆に勇気と元気を頂きました。

それにしても、津波の後のなぎ倒された家屋や亀裂の入った地面は痛ましく、自然の破壊力を改めて実感。
神様はなぜこんな試練を日本に与えたのかしら…。

岡本太郎展では、折しも原爆をテーマにしたピカソのゲルニカ並の巨大な絵画を目にし、タイムリー過ぎるテーマに心が揺さぶられました。

復興作業はこれからまだまだ続くし、原発で命懸けで働いている人も沢山いる。
1日でも早く沢山の人の笑顔を取り戻せるように私自身しっかりしなくちゃと思ったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旭市に向かう。朝ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。