高尾山(20111001) [旅なこと]

旦那様のお仕事の都合で退職しロンドンに行ってしまう方の送別会で、主賓の話題とは無関係に高尾山に行こう!という話になり急遽予定あわせて合計7人で行ってきました。

台風の影響で、登山道の閉鎖箇所は結構多く、行ける場所も倒木ありと不安なお知らせが駅前に張り出してましたが、他の団体さんの様子伺いつつ、小栗旬が歩いた『稲取山』コースにチャレンジすることになりました。

というか、下から徒歩で上がるならばそれしか選択肢はなかったのです。
難易度が足マーク×4でしたので、みんなでビビりつつも、小栗旬が歩いたコースという一言で、皆でテンションあげて、登山道に入りました。

入ってすぐ、階段が延々と続き早くも無口に‥。これゃいかんと思っても苦しいわけです。
途中休み休みし、会社ネタでブラックな笑いを取りながら、30分ほどで中間の展望台に!
見晴らしがいいのと、スカイツリーもうっすら見えてテンション上げなおしました。

ここでダウンしている男子発見!
前の晩飲みすぎたんじゃないかなあ~。

ここで、たっぷり休憩して再出発です。
平坦だったり、多少下りがあり、後で登るのなら、下りは作るべきじゃないとブーブーいってましたら、夏にこのコースを登った男子が『最後マジできついですよ!』って。
小栗旬のテレビでも最後強烈な階段があったと女子も言い始め、しばし無言となりました。
引き返すわけにもいかないので、またブラックトークしながら、トンネル状態の倒木でチューチュートレインして遊んじゃいました。

そして30分後位に最後の階段へ到着。
呼吸を整えてから一気に行こうということで、小休止してから戦いを挑みます!

これが本当に心臓が破けるんじゃないかってほどのきつさでした。
お尻の筋肉がプルプルして。

頂上は既に人が沢山。レジャーシート広げてお弁当食べてる人たちや、保険の勧誘している集団やら。
私たちは、腹ぺこでしたのでおそばを食べに行きました!

頂上での写真は皆で写っているので割愛です。
私はお約束のピンバッチを購入し、簡易トイレ(洋式)に入り、4号路で下山開始。
こちらは観光用通路にもなっているのもあり食べ物屋さんばかりです。
ここからはずっと食べ歩き続けました!
写してないおだんごとかもあります~。

下山途中の神社では恋みくじを引いた後輩男子が大吉で盛り上がり、縁結びの神様に手を合わせて、2時にオープンするビアマウントを目指しました。

ビアマウントでは今日断念した先輩女子と合流することになっており、早く早く~というメールに焦り下山したら、ビアマウントは長蛇の列。
先輩に大感謝しながら、2時間制の飲み放題食べ放題にいそしみました。

そして倒木。

そこからは、陸路がないので、リフトを使って下山。
急勾配もありこれがなかなかのスリリングな体験でした。
これは落とした携帯電話を探し歩いてる係のおじさん。

無事全員揃って下山した後は悪ノリで同じ部署のお宅訪問し、お腹いっぱいなのにここでもたらふくたこ焼きパーティーして、睡魔に襲われながら帰宅したわけです。

お天気にも、メンバーにも恵まれて、最高の休日になりました!
またみんなで行きたいです~(^-^;