SSブログ

乗鞍岳 ~雷鳥~ [旅なこと]

今回は日帰りです。
4時にお迎えがきて、4人で乗鞍岳に向かいます。
今回も2600mくらいまでバスで一気にあがります。
天気が悪くていきなり土砂降り。
せっかくのお花畑遊歩道も真っ白けです。
NCM_0553.JPG

風はないので山頂に向かおうと言われ早速上下雨合羽を装着し出発。
天候がよくないので、雷鳥に出会えるかも、、と思っていたら、なんと遠くに雷鳥様が!!!!
超かわいいんですけど。
雷鳥.JPG

コマクサも群生してました。
NCM_0559.JPG

池のエメラルドグリーンもキレイです。
NCM_0625.JPG

雨過ぎてあんまり写真が取れず、、、。
雨なので、歩速もあまり出ず、半分くらいでいきなりお昼ご飯たべてしまいました。
しかもカレーライスというがっつり系です。
NCM_0562.JPG

NCM_0566.JPG

食休みもそこそこに出発したのが、失敗。
いきなりカレーを吐きそうになってしまいましたが、何とかキープ。
何度かフェイント気味の山頂もどきに心が折れつつもなんとか、山頂山小屋まで到達。
なんとここはソーラー発電です。。。
NCM_0574.JPG

ここから一気に頂上へ。
といってもほんの5分くらいです。
NCM_0578.JPG NCM_0579.JPG

これを超えたら頂上!
NCM_0590.JPG

登頂記念にピンバッチを購入しました★
NCM_0589.JPG

そう神社があるのです。
ガスちゃって何にも見えないですけども頂上は頂上なんです!!
DSC00022-s.JPG

しかしながら、メンバの一人が山頂山小屋手前で気持ち悪くなってしまい、ダウン。
しばらく横になっていたものの結局登頂は断念しました。
初登山にして雨で具合悪くなってダウン、ということで、次回はムリかなぁ、、、、。

下山し始めてから徐々に天候が回復し、最後はこんな感じに。
DSC00032-s.JPG

DSC00035-s.JPG DSC00044-s.JPG

見晴らしがよいとこだったのねぇ。
ということで、ご褒美に大きな虹をいただきました♪
DSC00050-s.JPG


ということで、ルートはこちら!
乗鞍岳.JPG

日帰りって、とってもきついけど、これはこれでよかったです。
またつれていっていただこうかと思います。
寝坊してごめんなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。