SSブログ

忘れないうちに… 横浜美術館『ドガ展』 [アートなこと]

美術館が改装中、というのはいいですね!
オルセー美術館改装の恩恵です。

横浜美術館で、12/31まで開催されていた『ドガ展』です。
101229_1238~01_ドガ展3.jpg

101229_1239~01_ドガ展2.jpg 101229_1239~02_ドガ展1.jpg
とぉーってもよいお天気☆
行ったのが、12/29でしたので、入場制限していることを覚悟し、少しだけ早めの時間(13:00)に待ち合わせにしたところ、すんなり入場できました。
ちょっと拍子抜け、人気ないのかなぁ、、、、と思いきや、外に出るころには、すっかり長蛇の列。
早起きは三文の得ってやつです。


マネの気難しい性格によって、色んなエピソードが、面白く、楽しく、そして目が見えなくなるという病気に30代で見舞われても絵を描き続けるその情熱に敬服しながら、ひとつひとつ鑑賞しました。

今回気に入ったのが、この作品はこちら。
『マネとマネ夫人の肖像』
奥さんの肖像が気に入らずにマネに切り取られてしまった絵。
どんな風に描かれていたのか、気になります。。。
マネとマネ夫人の肖像.jpg

『綿花取引所の人々(ニューオーリンズ)』
珍しいアメリカの風景。
綿花取引所の人々.jpg

目玉の『エトワール』
チュチュに広げているお花が繊細。
エトワール.jpg

『バレエの授業』
リボンの色がきれいだったり、背中を書いている油断している感じがいい。
バレエの授業.jpg

『14歳の小さな踊り子』
人毛が植えられていたようです。
小さな踊り子.jpg

横浜美術館は会場が広いので、ちょっと疲れて、ミュージアムショップへ立ち寄る前に一休み。
ダリとマグリットの作品に癒されます♪
101229_1512~01_ドガ展4.jpg 101229_1512~02_ドガ展5.jpg


そして、KIHACHIでは、ドガ展の半券を持っていると、ドガ展用のコースがいただけるということで、こちらを。。。
先日のポーラ美術館でのお食事を思い出しました。
黒いのはイカ墨のソースです。

101229_1610~01_ドガ展6.jpg

101229_1624~01_ドガ展7.jpg

心には年賀状を作るというプレッシャーを抱えてのお出かけでしたが、なかなか有意義な時間をすごせました♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。