SSブログ

忘れないうちに… 金沢21世紀美術館『ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイス』 [アートなこと]

金沢21世紀美術館(http://www.kanazawa21.jp/index.php)にずっと行きたかったのですが、機会がなかなかなくて、初参戦。

企画展『ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイス(http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=45&d=854』を開催していたようですが、お目当ては『スイミング・プール』です。
100923_1740~02.JPG

美術館手前の横断歩道では、野生の鳥に出会いました。
100923_1507~01.JPG

目の前に、囲いのない開放感たっぷりの美術館が広がってました。
100923_1742~01.JPG

100923_1510~01.JPGが全体の案内のようです。

とりあえず、お目当ての『スイミング・プール』へ。。。
上からみるとこんなんですが、
100923_1519~01.JPG

下から見あげるとこんなん。
100923_1615~04.JPG 100923_1616~02.JPG

錯覚を利用してのプールですが、思いの外小さいプールでした。
水の中への入り口はこんな感じです。
100923_1615~02.JPG

そして、庭に広がる数々のオブジェ。
マメのようなベンチ。
100923_1736~01.JPG

『アリーナのためのクランクフェンルト・ナンバー3』
私達も頭つっこんでしゃべってみました。
100923_1513~01.JPG 100923_1659~01.JPG

『カラーアクティヴィティ・ハウス』
100923_1512~02.JPG 100923_1738~01.JPG

『ラッピング』
100923_1738~03.JPG 100923_1738~02.JPG

企画展『ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイス)』は、いろんな部屋に分かれてオブジェなどが飾られてましたが、不意に目の前が開けて、という粘土細工が沢山並んでいた部屋が1番気に入りました。
不意に目の前が開けて.JPG

また、『目には見えない確かなもの(http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=45&d=858)』という特別展の方で展示されていた『菱山裕子』さんの『秘密の話』というアルミで作られた中国人(?)のオブジェが何ともいえない表情をしていて記憶に焼き付けられました。
廊下のあちこちに立っているものですから、気になる気になる。。。
秘密の話.jpg


館内をぐるぐる歩かせる展示でしたので、ちょっと一息いれるためにカフェへ。
カフェからはお庭を見渡せるのですが、ガラス張りの張り合わせのアルミサッシ部分が以外に太くて目の前の景色がまっぷたつに。。。座った場所が悪かったです・・・orz
が、眺めは大変よかったので、お茶をいただきながら、おしゃべりと楽しみました。
100923_1701~01.JPG

外に出たら、たそがれ。
100923_1734~01.JPG
まるでマグリットの絵のようだったので、思わず写真をパチリ。
都会の真ん中なのに何とも空間を贅沢に使った美術館で、都内ではなかなかできないなと(世田谷美術館やMOTがやや近いですかね…)。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。